予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

刑事系の勉強

最近、刑事系の勉強をしていて、とても充実しています。

 

特に刑法。

今まで、分かっているつもりで、分かっていなかったことが、明らかになっていきました。

 

こんな状態で、本番の試験を受けていたと思うと、本当に落ちて良かったと思います。

 

「事例から考える」シリーズ刑法も最高です。

島田先生から個人指導を受けているような、丁寧な解説で、感動します。

きっと今しか味わえない感動なのだろうと思います。

 

刑事系の勉強は、もうすぐ終わるので、民事系に進むのが楽しみです。

一日一日を大切に歩んでいこうと思います。

直近の一年間はよく勉強したけれど、無駄に先のことを考えてしまったのが良くなかったと反省しています。

結局、人間は、今この瞬間しか生きられないのだ、ということをしみじみと実感しています。