予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

いよいよ2月

最近、いかんいかんと思いつつ、更新が滞ってしまいました。

ただ、その分勉強に打ち込めたと思っています。

事例シリーズの会社法2回目が終わり、刑事訴訟の判例集二周目が終わり、予備試験論文過去問H29が終わり、H27公法系以外が終わり、現状は主に短答式試験過去問に入っています。

最近解いた短答式試験過去問は、H29、27、28、26、です。

間違えた箇所をノートにまとめています。

以前、間違えただろ、という問題で間違うのですが、それでも、「ここまでは、無理!(◎_◎;)」

という問題もたまにあります。主に、民訴、商法です。

刑事訴訟の短答式試験は、結構良い勉強になります。

まだまだ知識の定着がなっていないな、と毎回反省させられます。

 

そして、いよいよ2月に入りました。

野球はキャンプインです。

 

彼らもこれから二カ月間、南国で密度の濃い日々を過ごすんだろうな、と思うと励まされます。

大谷翔平選手も大リーグへ挑戦するようですし、松坂大輔選手も中日で起死回生を狙うようですし、藤浪晋太郎選手もカーショーから学び取ったことを生かそうともがいていることですし、私も頑張ろう、と思います。

 

毎晩の夕食の美味しいいこと、そして自習の合間に食べるパンケーキの美味しいこと、そして家族のありがたいこと。

これからも、今の環境に感謝して一日一日大切にしようと思います。