予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

スーパーブラッドブルームーン

そういえば、おととい皆既月食を見ました。

いつも9時に自習室から帰宅するので、日々、月には親しんでいます。

そのため、今回の皆既月食は数日前から楽しみにしていました。

 

9時前の時点で、朧月夜であり、部分月食を見ました。

裸眼ではゆっくり欠けていきますが、時間にするとわずかな時間でかなり欠けていくのが、不思議で、人知を超えたものを感じました。

 

皆既月食になった瞬間は、赤黒い、なんともいえない神秘的な色でした。

 

この皆既月食も、私たちのいる地球が回っているから生じているんだ、と思うと、とても尊い日々を歩んでいるように実感しました。

自然って素晴らしい。そして私のような人間も、自然の一部なんだ、と実感しました。