予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

「自分メディアはこう作る」(byちきりん)を読んで

ブログ初心者の私にとって、参考になればと思い「自分メディアはこう作る」を読んでみました。

読後感としては、ノウハウという浅いものではなく、著者の人生哲学が多く詰まっているという印象をいだきました。

ちきりんさんの著書を読むのは、これが初めてですが、これだけを読んでも十分、ちきりんさんのキャラクターを想像することができました。

自分自身の考えを、しっかりともち、物事を自分の頭で考えてみる人、という印象を受けました。

またブログ運用については、不特定多数の人が見る場、という特性ゆえの悩みについて、よい勉強になりました。

私も、子供の頃から日記を書く習慣があり、大人になって、さらにここ数年その傾向が顕著になりました。

そのような事情からも、日記を書き続けることは苦でない、というちきりんさんの考えには、とても共感しました。