予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

予備試験、地方で独学受験

今年も、9月がやってまいりました。

今年の5月司法試験を受けた人 は、徐々に緊張が高まる時期だと思います。

私も5月の予備試験の短答式試験を受けた後、6月に入って、発表日が近づくと胸騒ぎがしました。

心臓に悪かったです。

短答式試験を受けて、自己採点も、きっちりとはできないくらい怖かったので、発表日も見ずに郵送での結果通知を待とうかとも思ったほどです。

結果的に、ネットで合格を確認したのですが、依然として試験では失敗した印象しか残りませんでした。

思い入れが強いほど、怖いものです。

私は約10カ月の間、地方で予備校の答練を使わずに勉強してきたので、不安もかなりありました。ただ、自分のしてきた勉強に多少なりとも手ごたえを感じるようになっていたのも事実です。

自分のしてきた勉強はその都度、書き綴ってファイルに保存してきたので、また時期を見計らって公開したいと思います。

 

自分の今までしてきた勉強をいつか自信を持って他の人に語れるようにこれからも勉強をけいぞくしていこう

と思います。私の今までの勉強、そしてパーソナリティについては、おいおい公開していくつもりです。