予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

今年の司法試験、行政法の問題。

今日は刑法の勉強の気分転換に、今年の行政法の問題を解いてみました。

相変わらず、本試験てものは、傾向があるな、と思いながら解きました。

 

そしてまた、TACの中村先生の再現答案を読んで勉強しました。

中村先生は、私からみて、かなり大胆な答案用紙の使い方をしていていつも驚かされます。ちなみに私は今まで、設問2 を設問1より先に書いたのは、今年の予備試験しかなく、しかもそれがFで、ほぼそのせいで落ちました。

中村先生みたいな答案用紙の使い方に慣れておけば良かったのかなぁ、と思ったりしました。

相変わらず過去問検討は、かなり勉強なる。

今年の試験も、解くの、これで3回目になるのだが、また一つ勉強になった気がした。

 

ちなみに刑法の事例から考えるシリーズは、最後らへんの事例は、私的には本試験には出ないかなぁ、というもので、最初の方の事例で過去問に似た問題を見た時の感動は、特にありませんでした。

 

でも、事例から考えるシリーズ、おそるべし。我ながら、読む前よりもかなり実力アップした気がします。

 

これからも、継続していきます。