予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

もうクリスマスシーズン、年末シーズン。

最近、勉強中心の日々でも、クリスマス、年末シーズンだな、と感じます。

 

テレビ番組も年末の歌番組があると、見たいな、と思ってしまいます。

 

勉強と違うことをしていたら「短答式試験まで、あと5ヶ月もあるから」という危険な気持ちになってしまいそうなことに気づきます。

 

5ヶ月は、勉強に打ち込んでいる人にとっては、長いのであって、打ち込んでいない人にとっては、案外早く来てしまうものだ、と思います。

この厳しい事実を、肝に免じて、しっかりと勉強に励んでいこうと思今日この頃です。