予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

ぶっちゃけ、将来のことより、今の勉強

ここ最近、痛烈に感じることがあります。

それは、将来のことより、今の勉強が大事、ということです。

今までは、どちらかというと、今を犠牲にして将来がある、という考えでしたが、現状の勉強が充実していると、それだけでも大きな意味があることだ、心底感じるようになったのです。

 

3ヶ月後のことはおろか、あと1ヶ月後のことすらも遠い先のことのように感じます。

究極的には、明日のことよりも今のことの方に、注力しています。

今できなければ、一生できないのではないか、という思いで目の前の勉強に取り組んでいます。

 

こういう自分、嫌いじゃないな、と感じます。試験においても、こういう日々の習慣が随所に現れるような気がしています。

なぜか、心身ともに、若返った気がしています。