予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

祝☆日本ハムファイターズ、日本一

日ハム、日本一、おめでとうございます。

私は8時15分頃からテレビで試合を見ていましたが、八回の攻撃は素晴らしかったです。

ツーアウト、ノーランナーから西川(以下、選手の敬称略)がヒットで出塁し、盗塁をちらつかせることで、中島卓也のヒットをよびこみました。

そして、岡もヒットで続きました。

一点は必ず取りたい満塁の場面で、次は中田。

ここは、四球狙いだろう、と見ていて思いましたが、中田も上手く四球を選びます。

ネクストバッターサークルで大谷翔平を立たせたのも、ピッチャーへの大きな重圧となったことでしょう。そして、次はまさかのバース、しかもヒットを打ち、加点。

さらにその後の、レアードの満塁ホームランは圧巻でした。この回の六点で、広島のマツダスタジアムが静まり返ったのが、テレビで見ていても分かりました。

地元の声援を受けた広島は勢いがありましたが、栗山監督の采配が勝っていました。

今シーズンは、栗山監督監督の采配が光っていたように感じました。

栗山監督、おめでとうございます。

そして、たくさんの感動、元気をいただき、ありがとうございました。

私も自分の人生、自分のやるべき事に集中してしっかり生きよう、と思えました。