予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

司法試験合格発表 2017

本日、午後四時、司法試験の合格発表がありました。

私は今年の当事者ではないとはいえ、ドキドキ、ワクワクしながら確認しました。

注目すべきは、受験生が千人弱減ったにもかかわらず、合格者が40人しか減らなかったことです。

また、予備試験経由での受験生の合格率が高いことは、相変わらずだなぁ、と思いました。

 

そして、合格者最高齢となる 71歳の方には、最大の敬意を払いたいと思いました。

修習で、こういう人と会えたら、身が引き締まる思いがするのだろうな、と勝手に想像しています。

 

この合格発表を受けて、人それぞれ、いろいろな思いをしていることは想像に難くありません。

私は、励まされた気持ちになりました。

これからも前向きに、日々歩んでいこうと思います